ステンドグラス ランプ ティファニー 藤の花

posted in: ランプ | 4

マリヨステンドグラス制作スタッフ Y/I作 「藤」 個人所有
ステンドグラスランプ ティファニー
随分昔の話です・・・・
納期の無い制作仕事と現場施工が重なってにパニクッていました
帰ってから、夜なべでもして作ろうと思ってましたが、現場が遅くなってしまって
疲れて帰ると、彼女が勤務時間をとっくに過ぎているのにもかかわらず
まだいてくれました。
その日のうちに完成しなければならなかったパネルは
ほとんど出来上がっていました。・・・・とっても嬉しかった。
それから20年以上の年月がたち
工房を支え続けてくれた彼女が自宅で作った「藤」のティファニーランプ
この「藤」という図柄は柔(やわ)なモチーフで
強くするには、柔を支えるための強度が必要で。
強さを美しさの裏側に隠す・・・
強度を美に変えて表面に出す・・・
美しいものを重なり合わせて強くする・・・
硝子を二重にすることで強度も立体感も美しさも増したこのランプ
一つ一つの硝子を丁寧にカットして、隣り合う硝子をじっくり吟味した
綺麗なランプ。

4 Responses

  1. Y/I

    心温まる文章で、懐かしい昔がよみがえりました。20年以上にもなるのかしらと、改めてステンドグラスを通じて色々と教えて頂いた事が昨日のように思われます。今はランプの製作に夢中です。ガラスの良さは写真より実物ということでランプを見に来てください。これからもマイペースでお互いに頑張っていきましょうね。今後ともよろしく。

  2. 小林一夫

    明日打ち合わせの帰りに行きま〜す (^_-)-☆
    会った時 照れちゃう・・・。
    中学の親友が送ってくれた美味しい梨持って行きます。
    梨のケーキでも作ってください。
    追伸、連絡事項はブログで(笑)

  3. 小林一夫

    玄関でずっと待っていてくれてありがとう
    人を迎える入れるとは、ああいうことなんだなと
    つくづく思う
    幸せを招く家は、それなりの迎え方がきちんとし
    ているからなんだなとつくづく思う
    「健康に良いから」と、手作りのお酢ありがとう、
    こんどは一升瓶で(笑)そのほうが僕には似合う
    焼酎割で呑んでも、健康にいいだろうか?
    いいに決まってる、と自分だけが言う
    帰りは、佐藤さんの店で、魚をさばいてもらって夕食に
    ランプは、みごとな出来栄え
    ちょっとやそっとじゃお目にかかれない、
    写真じゃ、その存在感は伝わらない
    個展でもやって、多くの人に感動を・・・
    百聞は一見にしかず
    Seeing is believing

  4. Y/I

    さっそくランプを見に来てくださってありがとうございます!!師匠の目で見られると緊張しました。プロの目はランプの見るところが違いますね。これからも良い作品を作りたいと思います。果実酢は気に入っていただけたようですね。一升瓶はあげられませんが、秘伝のレシピはお教えします。いつでもお問い合わせを(笑)

コメントを残す