愛の誓いの日バレンタインデー ポエムドメリー

posted in: ヨーロピアン装飾, , 風景 | 6

ステンドグラス ポエムドメリー
明日はバレンタインデーです でも、大して面白くもないイベントです
何故ならば・・・つまんな〜い
なんでつまんな〜い?・・・・言いたくな〜い
もしもブログをやっていなければ
JRの蒲田駅近くにある、メリーチョコレート(ポエムドメリー)
が考え出したイベント?くらいにしか思っていませんでした
しかし ブログのネタ作りのために、バレンタインデーについて調べてみました
バレンタインデーはキリスト教司祭だったバレンタインの命日だそうです
ローマの軍人は、独身であることを求められていた時代に、愛し合う恋人
達のために こっそりと結婚式を挙げてあげていたバレンタイン
それがバレてしまって、バレンタインは処刑されてしまったんです
バレんと思ってしたことが バレちゃったんですね〜
「バレンタイン」じゃなく「バレタイン」ですね(笑)
バレンタインも、1000年後に聖人に列せられて、恋人達の守護聖人として
セント・バレンタインとなりました 1000年間何もセンかったからでしょう
バレンタインが処刑される前に、ある女性に宛てた手紙に
“From Your Valentine” と書き残したと伝えられています
Happy Valentine’s Day From Your ○○・・・なんて
お届けモノが来たら嬉しいですね
ところで 何でこのステンドグラスの写真を掲載したのか!
上の写真、昔、ポエムドメリーのお店に施工したステンドグラスです
物件名 ポエムド・メリー A69-16E1E
所在地 横浜市都筑区茅ヶ崎
寸法  700W×700H
用途  商業施設 店舗
施工年 1998(平成10年)
技法  鉛線組みステンドグラス
キセ硝子エッチング ライトボックス(蛍光灯照明)
デザイン・制作・施工 マリヨステンドグラス工房
ステンドグラス 鳥2009
長い冬が終わり、春の訪れは目の前です
バレンタインデーとは 一説には、2月が春の訪れとともに小鳥もさえずりを
はじめる愛の告白にふさわしい季節であることから この日がプロポーズの贈
り物をする日になったともいわれています
2枚目の写真、太陽の日差しを受けながら、二羽の小鳥が愛をささやき合っています
春は、そばまで来ています
作品名 山の朝 DW127-15E
所在地 東京都練馬区石神井町
寸法  800W×600H アーチ型半円窓
用途  個人住宅
施工年 2006(平成18年)
技法  鉛線組みステンドグラス キセ硝子エッチング
デザイン・制作・施工 マリヨステンドグラス工房
ステンドグラス デザイン・制作
(有)マリヨステンドグラス工房 MARIYO Stained Glass Ltd.

6 Responses

  1. MUKU

    こんばんは
    バレンタインのお話も
    ポエムドメリーのステンドグラスも素敵です。
    でも、明日は2月13日~?
    1日早い、バレンタインデーも良いですね。
    待ちきれない・・気持ち、・・・伝えたいですね(笑)

  2. 小林一夫

    MUKUさん (;´▽`A アセアセ あせっております
    待ちきれない気持ち・・・伝わったでしょうか?(笑)
    待ちきれない気持ちは、カカオの香りがするんでしょうか!
    欲しいって言ってる訳ではありません・・・・・・
    ・・・・・・いや 欲しいって言ってる (笑)

  3. Eye

    今日は セントバレンタインデーですね
    バレンタインデーの意味 このブログで良く理解することができました 
    昔の人は気の毒でしたね・・
    私も青春時代のことを思い出します
    私が初めてチョコレートをプレゼントしたのは・・・確か高校生の時です 
    同じ中学の同級生でした その時はただ渡すだけで満足でドキドキしたものです
    今は、ほのかに香る青春時代の美しい淡い思い出です 
    今年は、娘といっしょに、チョコ作りをしました。

  4. 小林一夫

    Eyeさん 手作りのチョコで、部屋中イイ香りだったでしょうね
    甥っ子が、ケーキ作りの職人なんで 生チョコをよくもらいます
    妻からは、一度たりとももらった記憶がないです
    よそ様からもらって帰ると「よかったわね〜(^o^)/」と言ってくれますが
    「誰からもらったの?」くらい 聞けばいいのに まったく(−”−;)うぅ・・・
    つまんな〜い でしょ!
    もし聞かれたら「甥っ子からもらったっ」 て言いますけどね (*≧_≦)ぷぷっ

  5. ブルン

    朝日のステンドグラスの小鳥には初めて
    気付きました
    こうして人に説明ができるデザインって
    良いですね
    そこから話が弾むと言う事もアリですね
    自由恋愛が出来ないと良い子ばかりに成る
    恐れが有ると思います。
    突然変異的な奴も産まれなければダメだと
    思いますが・・
    PS:小林さんの【ダジャレ】来年頂きますです

  6. 小林一夫

    ブルンさん! 二羽の小鳥ラブラブでしょ?
    小鳥も猫も犬も、動物はみんな 自由恋愛ですよね
    突然変異したイ〜 

コメントを残す