東京電力低圧動力申請部 静岡のステンドグラス バラ

posted in: ブログ他 | 8

ステンドグラス工房にはそぐわないタイトルですが
一昨日、東京電力低圧動力申請部から電話がありました
私の工房では、クーラーや陶芸釜・鉛線を引く器械などを動かすために
動力三相200Vを使用しています
電話の内容は、
「こちら、東京電力の申請部ですが、お宅では外に動力三相200Vの動力装置
を置いておられますが、安全対策のために、動力電機の点検をしています・・・
明日は在宅でしょうか?」といった内容でした
東京電力なら信用のおける会社ですし、動力の配線工事をしてから点検は
したこともないので、お願いします」と言うと
「それでは後ほど、工事担当者から電話が行きます、ご都合の良い時間
などをお聞かせいただいてからお伺いします」と実に誠意ある対応でした
電話を切った後、妻が
「普通、公共の会社からは、最初にチラシなどでその旨の通知があるはずよ」
と言うのです
即、東京電力に電話すると・・・「そういった部署はありません」
数分後、約束通り 工事担当者から電話がありました
「最近、詐欺事件が頻発しておりますので、訪問される前にお宅様の身元を
確認したいのですが、まず電話番号は何番ですか?」と聞くと
明るい声で即座に応えました
「部署名は?」
「はい、東京電力の申請部です、東京電力では、動力三相の料金体系が変わ
り、全ての動力を終日ご使用になる事がない場合は、申請して基本料金がお
安くなります・・・」
「あ〜 そうですか 今少し前に東京電力に電話しましたが、申請部という
部署はないという事ですが」・・・・
恐らく、何かの機械を販売する会社なのかも知れませんが・・・
4年前の6月の事 静岡県の現場に打ち合わせに行った時 ちょうど菊川インター
を出た時 スタッフから電話がありました・・・
私が留守中、我が家でオレオレ詐欺事件が進行中でした
話長くなるので、今日はこれで終わりますが いつかその事をお話したいと
思っています。
ステンドグラスバラ静岡
この写真は、その時打ち合わせに行っていた現場のステンドグラスです
作品名 静岡のステンドグラス バラ D205 薔薇
施工年  2005年(平成17年)
寸 法 430W×2200H
所在地 静岡県小笠郡菊川
技術  鉛線組みステンドグラス
デザイン・制作・施工 マリヨステンドグラス工房

8 Responses

  1. ブルン

    小林さんのブログ記事を見て、改めて・・
    詐欺に対して気を引き締めなきゃ遺憾と
    思いました。(-_-;)
    小林さんは奥方のお陰で助かったみたいですね
    PS:バラのステンドグラス・・良いっすね

  2. 小林一夫

    はい 世の中、言葉巧みに欺してくる人がいます
    私も、妻を言葉巧みに○○して結婚しました

  3. kemkem

    これは引っかかりそう
    でも、動力を使用しているのが何処からもれたんだろう? 電話番号と名前まで・・・・
    恐い世の中だ!
    ところで、絵文字はどうやったら使えるのかな?

  4. のんこ

    そういう巧妙な手口は増えてきてますね・・・
    世の中が不景気になってきてるせいなんでしょうが
    いやはや!オレオレ詐欺だけじゃないってことを 頭に入れておかねばなりませんね

  5. 小林一夫

    情報化時代、ネット時代で、個人情報が漏れている 
    地図検索で住所を入力して検索すると、家の外観の詳細写真が見れる時代
    秘密主義は怖いけど、知る権利 情報公開法も怖い、そして無知はもっと
    怖いと思います。
    絵文字は、この記事にコメントするの「コメント」の右下の小さい四角い
    ボックスから選べるようになっていますが、kemkemの画面にはありますか?

  6. 小林一夫

    のんこさんご無沙汰です 江ノ島に来たんだね〜\(◎o◎)/ 
    世の中が不景気になってきてるからこそ
    姑息な手口なんて使わないで 
    真っ正面からの清明正直な営業が大切だと思います 
    それだったら 機械買っていたかも (^o^)/

  7. yu??ko

    私にも落とし穴が・・・一昨年前のことです
    OO高校卒業のOO君の同級生ですが 卒業生名簿を作っています 
    息子さんの勤務先の会社名と住所と電話番号を教えて頂けませんか? という電話でした
    私は迷うことなく答えました 電話を切った後で ちょっと待って・・・
    あっ しまったと思い子供に連絡を・・・やはり案の定、会社に電話がかかってきたそうです 
    大惨事にならずに済みましたが 母として失敗でした
    又義理母も振り込め詐欺にあってしまい・・・
    孫可愛さに かかってきた電話に騙され振り込もうとしたところを郵便局の方に助けられました
    すぐ人を信用してしまうのが いけないのでしょうか?
    巧妙な手口で あの手 この手 気をつけなければいけませんね~~

  8. 小林一夫

    子供可愛さ、孫可愛さ 大切な人を愛する純粋な心
    無知は、時には愚かで無様にも見えるけど
    人を信用してしまう無垢な「こころ」を持つ人には
    沢山の人が慕ってくるよ
    落とし穴が見えなくて落ちても
    無垢な「こころ」は失なわないでネ 誰かが助けてくれる
    無知が 欺く知恵に変わってしまった人は 誰かが裁きを与えるよ

コメントを残す