ステンドグラス 丸窓 和風 大森第七中学校同窓生の家

posted in: シンプル, モダン, 和風 | 6

和風丸窓のステンドグラス
私の母校 大森七中の同窓生の家にステンドグラスを取り付けてきました

初めてKu○○さんにお逢いしたのは1ヶ月前
偶然ですが 同じ中学の同窓生でした
巡り合わせてくれたのは
(株)エー・ディー アンド シーのKo○さん
Ko○さんから、増改築中のお客様のKu○○さん そして 私へ
「ワ〜 きれい 日本の家には 和のテイストが似合いますよね〜・・」
「小林さん 七中出身なんですって!」
「You Tube 聴きましたよ!」そんな会話の中
Ku○○さんはじめ、大工さんやみなさんも喜んでくれました
大森七中
取り付けが終わって
なつかしい母校に寄り道してきました
昔と変わらない校舎が うれしかったです
K邸のステンドグラス
和風モンドリアン AB30-4B2P
所在地 東京都大田区久が原
建築・設計/ 株式会社 エー・ディー アンド シー
丸窓 600φ
間仕切り壁 円形木枠FIX
ステンドグラス デザイン・制作・施工
ステンドグラス制作専門工房 (有)マリヨステンドグラス
MARIYO Stained Glass Ltd.
ステンドグラス作家 小林一夫

6 Responses

  1. ブルン

    素人の僕が見て和に関連付けて言うなれば・・
    抹茶色、若葉色がとても渋いっすね
    丸窓はやはり四角な窓よりも取り付けが手間取る
    のでしょうか
    母校出身の方からの依頼・・良いっすね~
    自分の場合母校は引越しでかなり遠くに成って
    しまいました。中々行けませんよ

  2. 小林一夫

    抹茶色、若葉色などの日本的な色合いは 落ち着きます
    いつも丸窓にステンドグラスを施工する時、水平をだすのに苦労しますが
    今回は、業者の方が、水平レーザーなる器械で測定してくれました
    このスグレモノ こんど購入しようと思ってます
    ブルンさんにとって 遠くになってしまった母校
    昔と変わらない校舎なのでしょうか?
    変わらないでいてくれたことが、とても嬉しかったです
    毎日通った道は、楽しかった道でもあります
    学校前のS君の家に 毎日のように立ち寄って
    日本のグループサウンズやBeatlesの曲聴きました
    デイヴ平尾さん 忌野清志郎さん残念です
    ブルンさん! カラダ大切にして 互いに頑張りましょう  

  3. ブルン

    へ~!水平レベラーも進化したもんですね
    しかし結構 値段が張りそうっすね
    僕の中学校は豊川市国府町(安藤広重の東海道53次の一つ)
    校舎は古い木造建てだったので・・
    当時一学年12クラス有りましたよ・・
    もうそんな大きな学校は要らないので・・
    何処かと合併して移転したと思います
    RCサクセション・・気に入ってました。
    どうしたんだいヘヘヘ~ バッテリーはビンビンだぜ~
    青春の1ページですよ

  4. 小林一夫

    「古い木造の校舎」と聞いて 完治(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)の
    東京ラブストーリーを思い出しました
    学校 移転しちゃったんですか〜
    私の中学も一学年10クラスありました
    ♪バッテリーはビンビンだぜ 
    いつものようにキメて、ぶっ飛ばそうぜぇ 発車しようぜ
    Chord |D|D|A7|D|D|D|A7|D|

  5. Yu??ko

    大田区久が原は・・・千鳥町に小学校の恩師がいて お正月になるとみんなでよく遊びにいったものです
    大森七中へは 中学の部活でバレーボールの試合に行ったことがあります
    久が原は 何度か立ち寄った町でした
    私は八中だったから・・・11クラスもあって 今思うとマンモス学校だよね  
    でも七中と八中はご近所ではなかったね~
    教室のいたる所に 思い出があって 夢があって・・・
    その頃は GSが流行して・・・ 男子生徒は エレキギターやドラムなどでバンドをつくり よく演奏していたものだった~♪ 
    そんな思い出 きっとあるでしょ?
    母校はいつまでも変わらずにいてほしいけど・・・
    高校は・・・校舎はあるのに 存続しなくなって 寂しい~ね~

  6. 小林一夫

    大森七中に来たことあるんだ〜 (^o^)/ビックリ
    この写真には写ってないけど、左側に体育館があります
    この日は、千鳥町の駅を通って、久が原の現場へ
    なつかしい風景ばかりでした。
    八中といえば 10代後半
    ドラムのE君と雪が谷高校のサックスM君と
    渋谷のジャンジャン・品川プリンス・雪が谷高校で演奏したことがありました
    E君 M君 今頃どうしていうだろうか・・・
    ハイ‐ティーン時代は 毎日が驚きの連続だったような気がします
    こらからは ちょっぴり驚きながら 休み休み行きます (^o^)/ハアハア
    高校は・・・存続しなくなったけど、当時の仲間とは、今でも会えるよ
    今日 6時から 烏山で演奏会あります
    よかったら 友達誘って来てください

コメントを残す