ステンドグラス作品 睡蓮 奈良平城遷都 | マリヨステンド

posted in: | 0

ステンドグラス作家 小林一夫のブログへようこそ

日本のステンドグラス 奈良平城遷都1300年祭にて
日本ステンドグラス協会 展示会が開催されました。
ステンドグラス 平壌遷都
ステンドグラス作家 小林一夫 作品 蓮のステンドグラス
平城遷都蓮の蓮のデザイン画
平城遷都蓮の蓮のデザイン画

ステンドグラス図録
平城遷都1300年祭 ステンドグラス図録

今回、招待ステンドグラス作家として、蓮の花のステンドパネルを出品
それを見学に行く というよりは
暫く会っていない ステンドグラス協会の方々と会う(呑む)ため
又、歴史有る 平城宮跡を、古代人になったつもりで歩いてみたい
との思いで、奈良へ行って来ました。

平城遷都

広大な敷地に、小さく見えますが、大きな 大極殿が印象的でした。
昔の人は、良く歩いたんだな〜と  感心

平城遷都1300年祭について
藤原京から遷都され、誕生した平城京は
奈良時代の70年間 日本の首都として栄え
その北部に位置する 「平城宮」には
天皇の即位の儀式や、国家の重要な行事を行う 大極殿があり
復原された、第一次大極殿は、「平城宮」 の最も重要な建物です。

大極殿内部の天井板には、蓮の花をモチーフとした絵柄文様がありますが
蓮の花は、古代から地球上に存在する花です。
仏教においては、その 清らかさが、仏の智慧や慈悲の象徴として
蓮華の花をかたどった 蓮華座など、神聖な花として 多く扱われています。

生命誕生のシンボルとされてる 蓮の花
今回の作品展では、蓮の花をテーマにしたステンドグラスを出品しました。
水と空の蒼を写し撮った蓮の葉の蒼
蓮の葉は、
緑ではなく、青い色ガラスを使ってみました。

「池の水が鏡みたいに 空の蒼の色を真似てる」

第11回 日本ステンドグラス協会展示会 2010 奈良平城遷都
作品名  ステンドグラス 睡蓮
技法  鉛線ケイム組・サンドブラスト・エッチング・フュージング

その他の日本ステンドグラス協会作品展作品はコチラをご覧ください。

ステンドグラス デザイン・製作・施工

(有)マリヨステンドグラス 東京都 MARIYO Stained Glass Ltd.

コメントを残す