バラのステンドグラスドア 幸せな色

posted in: ドア, バラ ブドウ | 0
ステンドグラス作家 小林一夫のブログへようこそ!
バラのステンドグラスドア2011
片引戸のガラスを、バラのステンドグラスに交換しました。
可愛い ピンクのバラのデザインです。
ピンクって 何となく 幸せそうな色で
特に、女性に好まれる色ですね。
「ピンクセラピー」と言う療法があるそうです。
画用紙に ひたすらピンク色を塗っていくうちに
今迄の人生で最も幸福だった時を思い出すそうです。
幸福を色で表現する
幸せな色を使った ピンクのバラの花
まさしく 薔薇色の人生
ピンクのバラの部分は、アンティークガラスで
宙吹き製法で製造された被せガラスです。
発色に金(ゴールド)を使うので、ゴールドピンクとい言われています。
ゴールドピンクの色の濃淡で、バラを表現しました。
アンティークガラスは、均一な厚みでないので
ガラスの厚みによって色が微妙に変わります。
効率よく、ガラスをカットする事も大切ですが
色の濃淡やガラスの表情を考えながらガラスをカットして
心を込め、丁寧に作ることで
美しい色・幸せな色のステンドグラスになると思うのです。
バラの花部分は5ミリの細目のケイムで組みましたが
それ以外の部位は、太いケイム・硬いケイムで組む事で
かなりの強度が出ました。
東京都目黒区 ○○邸
作品No.BC76  ピンクのバラ
パネル寸法 570W×1050H
ステンドグラスドア   片引戸
建具寸法  827W×1985H(8020)
ラウンド型ケイム組みステンドグラス
建築設計/工事:住友林業 株式会社
ステンドグラス デザイン・製作・施工
(有)マリヨステンドグラス
東京都 MARIYO Stained Glass Ltd.
ステンドグラス作家 小林一夫
 

コメントを残す