清らかな4連窓のステンドグラスと丸窓

posted in: ヨーロピアン装飾, | 0

白い花のステンドパネル連窓

玄関エントランスホールに設置した4連窓の白い花シリーズのステンドグラス。

静岡のT様からのご注文で、丸窓、玄関脇のFAX窓にも設置していますが
このページでは、4連窓のステンドパネルを中心にご紹介いたします。

白い花シリーズは、とても人気のあるデザインで
今回使用している色は、白と緑の2色だけです。
花が風に揺れているイメージで、
繋がりをもった連続図案となっています。

階段の連窓サッシと丸窓のステンドパネル

一枚一枚がそれぞれ異なり
全体の構図やバランスにこだわった作品です。
すっきりとした色使いが清らかで
凜とした美しい作品となっています。

白い手吹きの被せアンティークガラスの花びら一枚一枚には
花脈を彫り込み、ガラスの濃淡を生かした表情豊かな作りが特徴です。
又、細かな細工も、鉛線ケイムを使用しており、
曲線ラインが美しく表現されているステンドパネルです。

白い花の部分画像

静岡のT様から御依頼を受けたのが、設計の最終決定前でしたので
窓の配置・枚数・大きさも含めたプランでのご提案が出来ました。

外から見るとこんな感じです。

外から見たステンドグラス画像

 

こちらの画像は 玄関両脇のステンドグラスです。

玄関FIX窓のステンドグラス

2連構図で、流れる曲線のラインにこだわりました。

 

玄関FIX花のステンドグラス部分画像

沼津の家 静岡県T様邸
建築設計(有)大庭設計
建築工事 (株)飯田建設工業
問いあわせ番号 「D96-18E(03618-4連)ブログ」
パネル寸法352W×1750H(4パネル)
特殊ガラス  アンティーク被せガラスエッチング(花脈部分)
サッシ YKK エイピアJ  (03618) テラスタイプ
テラスタイプ用に設計した押さえ縁で固定(建築工事)
技法 超ハード鉛線ケイム組みステンドパネル
デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス