鳥とクレマチスのステンドグラス図案

posted in: | 0

ステンドグラス 鳥と花 吹抜窓D81-14E

住宅の玄関吹抜窓に設置した、鳥とクレマチスの花図案のステンドグラスです。

透明ペア網入りガラスの3連サッシ窓の室内側に、押さえ縁(押縁)で挟み込んで取付しました。

 

デザインは3枚とも違うデザインで、クレマチスの花と葉が風に舞い

両脇の2枚のパネルに、カワイイ小鳥が止まっている図案となっています。

鳥はもちろんの事、葉の一枚一枚に至るまで

表情豊かなガラスを入念に選んで制作しています。

 

ステンドグラス 鳥 D81-14E

工房で撮影した鳥の部分画像1

 

ステンドグラス 鳥 D81-14E-2

工房で撮影した鳥の部分画像2

 

ステンドグラス 花 D81-14E

遠くから(下から)見てもわからないかもしれませんが

花びらは花脈のラインを彫刻しています。

ステンドグラス 鳥と花窓斜D81-14E 広角

ご注文は、大正15年設立で、住まいのかかりつけ医「ハウスドクター」を目指す

大神田建設さんからのご依頼でした。

お客さまと建築担当者の方とご一緒に工房においでになり

デザインの方向性やFIXサッシ窓への取付方法などを打ち合わせし

サッシが入った段階で、現場採寸・納まりの確認をしました。

足場と「押さえ縁」は建築工事で用意していたきました。

 

ステンドグラス玄関吹抜サッシ窓D81-14E

ステンドグラス設置前 YKK FIX窓 03609

 

ステンドグラス 鳥と花窓斜D81-14E

設置後

 

建築部の部長さんの、きめ細やかな適切な対応に対し、この場をお借りして御礼申し上げます。

又、やる気満々の若い現場監督さんから、コチラも元気をいっぱいもらいました。

ありがとうございました。

 

東京都練馬区T様邸

建築設計・工事 大神田建設株式会社

問いあわせ番号 作家ブログ「D80-13E(左) D72-12E(中) D81-14E」(右)

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

特殊技法 被せガラスエッチング

サッシ YKK FIX窓 窓タイプ 03609

パネル寸法    354W×888H 3パネル

デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス