山梨県 ステンドグラス

posted in: シンプル, モダン | 0

山梨県 モダンステンドグラス1

山梨県の住宅玄関脇窓にはめ込んだ、モダンデザインのステンドグラスです。

 

山梨県 モダンステンドグラス2

山梨県 モダンステンドグラス部分

部分画像

 

問いあわせ番号「モダン-09」AB25-3B4LP3P 寸法270W×1070H のイメージでの制作依頼でした。

 

大きさが違うサッシ窓でのご依頼ため、新規にデザインする事から始めました。

富士山の麓にあり、寒冷地の住宅なので、サッシ窓は、高い断熱性能で夏涼しく暖かい高性能樹脂窓のYKK APWを使用ています。

一般のサッシと断面構造が違うのでメーカーから断面図をダウンロードして、適切な取付方法を検討し納まりを考えてみました。

 

YKK APW330サッシ

 

実際の寸法を確認してから制作する事にして、サッシに合った押さえ縁を建築工事にて作ってもらうよう依頼しました。

オルケア ビジターズセンター

現場打ち合わせ前にオルケアの社長さんと「使用するガラスを打ち合わせさせてもらいました。

会社は、自然豊かな森に囲まれ、とても素晴らしい場所にあり、センスの良い素敵なたたずまいの平屋でした。

 

山梨県北杜市S様邸

建築設計・工事  株式会社オルケア

問いあわせ番号 「AB41-5B6LP5X ブログ」

技法 超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

特殊ガラス 面取りガラス(5t)プリズムガラス(5t)特注立体ガラス(四角15t)

サッシ YKK APW330 特寸

パネル寸法 315W×1898H

見え掛かり寸法 297w×1880h

デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス