サグラダファミリアに魅せられて

posted in: モダン | 0

サグラダファミリア調のステンドグラス

サグラダファミリア調のステンドグラス画像

画像提供 御客様

 

フラメンコギター奏者のS様より サグラダファミリアのイメージでのご依頼がありました。
スペインといえば、サグラダファミリア教会が有名ですね。

 

【S様からの製作に際してのご依頼内容】

サグラダファミリアのステンドグラスはガラスの美しさもさることながら、柱や壁面に映る色のグラデーションも見事だと思います。

一番気に入っているのは抽象画のように様々な色を使ったグラデーションと色の落ち方の美しさのイメージです。

暖色系と寒色系の部分が複雑に分かれている部分に関しては、うまく1枚の中で混ぜつつ表現できれば理想的です。とのご依頼内容でした。

早々に図面と参考画像を幾つかお送りいだきました。

暖色系と寒色系でのグラデーションのステンドグラスとの事で,デザインを決めるためのお打ち合わせが必要な訳ですが、

S様のイメージを具体化するために、参考画像に近い施工例(ブログ)をご案内させていただきました。

ブログ作品は青系での色彩ですが、1枚のパネルで青系と赤系の配色でどうバランス良く構築するか、色々と模索してみました。

構想が決まった後、早々に 弊社工房にお越しいただき、詳細なお打ち合わせをさせていただきました。

 

サグラダファミリア調のステンドグラス

周囲に額縁を設ける事で窓サイズが小さくなり、絵画を見るようなイメージになりました。

 

設置場所は吹抜FIX窓で、サイズが  約1200W×1100Hの大きな窓でした。

濃いめの色彩のステンドグラスは、デザインによってはかなりインパクトがあり、窓サイズが大きすぎると思いました。

しかし現段階ではサッシ変更は出来ないため、現状のサッシを使って、窓サイズを小さくする方法をとることになりました。

建築工事の木のすまい工房さんで、窓枠に額縁を作っていただけるとの事で 大変助かりました。

迅速でご丁寧な対応ありがとうございました。

 

サグラダファミリア調ステンドグラス

画像提供 御客様

 

 

壁面の色の映り込みが見事です

壁面の色の映り込みが綺麗なステンドグラス

画像提供 御客様

 

取付後 S様よりメールが届きました。

「本日は、納品・取付ありがとうございました。

夫から、大変に工夫を重ねていただいて、素晴らしい作品に仕上げていただいた旨を聞きました。

本当に、ありがとうございます。

打ち合わせの際に申し上げましたが、夫の母がステンドグラス作家であったことや

夫が長く住んでいたスペインにあるサグラダファミリア教会へ新婚旅行で訪れた想い出など、

少しばかり強い思い入れがございましたので、

心から満足できる作品を制作していただけたこと、格別の思いでおります。

この度は、誠にありがとうございました。

また、今後ともよろしくお願い申し上げます。」

 

千葉市 S様邸

建築設計・工事((株)木のすまい工房

問いあわせ番号  CWW72-6E サグラダファミリア調のステンドグラス

ステンドパネル仕上寸法  971W×878H

ガラス仕様  アンティークガラス 一部 プリズムガラス グラスジュエル

特殊技法  被せガラスグラデーション加工

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

デザイン・制作・施工 (有)マリヨステンドグラス