ステンドグラス 寸法変更画像

posted in: バラ ブドウ | 0

栃木県のS様宅に納品したバラ図案のステンドグラスパネルです。

問いあわせ番号「バラ・ブドウ-11」 の寸法変更したデザインです。

ガラス仕様は同じですが、HP掲載の親ドア部分のHサイズを50ミリ小さくしています。

バラのステンドグラスBC94
バラのステンドグラスBC94

寸法変更で制作したステンドグラス(工房画像)

 

バのステンドグラス対比画像
バのステンドグラス対比画像

左の画像は ホームページ掲載のバラのステンドグラスを工房で撮影した画像です。

右の画像は、寸法変更(Hサイズを50ミリ小さくして制作)したステンドグラス画像で

原寸サイズの型紙も新規に制作し、バラの花びらも微妙に変えています。

 

ご依頼ドアの厚みが30ミリの特注ドアで、建具屋さんに作ってもらうとの事でしたので(一般的には36ミリ位が多いです)

まずは、納まりを打ち合わせし、ガラス用モールを加工した押さえ縁(押縁)を利用して建具制作する事になりました。

 

一般のガラスドアの場合と違って、ステンドグラスのガラスの周囲は、H型のフレーケイムで組んでありますので

ドアに設置する場合、溝幅は7ミリ以上は必要です。

 

制作後に、木箱で厳重に梱包し、建具屋さんへ発送して取付をしていただきました。

 

栃木県 S様邸

建築設計工事  コンチネンタルホーム (株)宇都宮事業部

建具制作 北山木工所(栃木県鹿沼市)

問いあわせ番号 作家ブログ BC94バラ図案

見え掛かり寸法 428w×850h

ステンドパネル仕上寸法 442w×864h(HP掲載作品は914H)

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

デザイン・制作(有)マリヨステンドグラス