ダイケン ハピアベイシス ステンドグラス

posted in: シンプル, ドア | 0

ステンドグラスドア A52-12B12LP16X(100W)-1

ダイケン ハピアベイシスに設置したシンプルなデザインのステンドグラス

既製品の建具でステンドグラスを取り付けできるモノは少ないですが、問題無く取付出来ました。

既製品のガラスドアにステンドグラスを設置したいとのことで

東京都のM様よりお問い合わせがあり、パンフレットの情報をいただきました。

建具は、ダイケン ハピアベイシス 21タイプ Bモール

開き戸(採光タイプ)

扉デザイン:21

色:ネオホワイト

扉寸法:763mm x1992mm

ダイケン ハピアベイシス

 

既製品のガラスドアの場合、溝幅が5ミリ程度だったり、ガラス交換が出来ないタイプもあります。

弊社のステンドグラスは、原則的に7ミリの溝幅が必要ですので、事前にメーカーさんに確認してただく必要があります。

 

今回は、納まりの詳細な資料がなく、溝幅を確認する事が出来なかったため、直接、ダイケン(大建工業)さんに相談しました。

ダイケンさんでは、詳細寸法記載の納まり図は公開していないとの事でしたが、取付できるかどうか確認しなければなりません。

担当者の方が、公開出来る モール(押さえ縁)部分の参考資料があるとのことで、早々にお送りいただきました。

溝幅は、ドアの種類によって違うようですが、ハピアベイシス 21タイプなら、7ミリ近い溝幅があり、取り付け出来る事がわかりました。

 

その後、弊社工房にて、デザイン・ガラスのお打ち合わせをさせていただき、寸法確認は、扉が現場に届いた段階で

お客様と工務店の方とで、実測していただき、以下のように詳細な寸法をお知らせいただきました。

 

押縁の内寸(見え掛かり寸法)
幅:499mm
高:1585mm

実際の押縁をとった状態での画像もお送りいただきました。

枠の内寸
幅:518mm
高:1604mm

設置されていた既存のガラス
幅:513mm
高:1599mm
厚:6mm

 

取付は、お客様お立ち会いのもとに、既存のガラスをステンドグラスに交換しました。

 

お客様にも大変喜んでいただきました。

 

尚、ドアの溝幅が4〜5ミリの少ないタイプでも取付出来る「Y型ケイム」仕様でステンドグラスを作る事も考えましたが

全体がガラスのドアのような大きいサイズでしたので、強度を考慮して、周囲のフレームケイムを7ミリにしました。

詳細はコチラ

 

 

ステンドグラスドア A52-12B12LP16X(100W)2

 

シンプルなステンドグラス A52-12B12LP16X(100W)

工房で撮影した画像

 

問いあわせ番号   作家ブログ A52-12B12LP16X(100W)

ステンドパネル仕上寸法  512W×1598H

ドア ダイケン ハピアベイシス 21タイプ Bモール 大建工業(株)

ガラス仕様 一部 透明面取りガラス・ プリズムガラス5ミリ厚・プリズム

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

デザイン・制作・施工 (有)マリヨステンドグラス