フランクロイドライトマンション施工例

posted in: シンプル | 0

都心型マンションの改修工事で設置した、フランクロイドライト調デザインのステンドグラスです。

フランクロイドライト北青山住宅-2

フランクロイドライト北青山住宅-1

 

隣接したビルの壁が間近に見える位置にある引違サッシ窓のため、景観が良くありませんでした。

サッシ窓の室内側にスライドできる木框を設けて、ステンドグラスを設置したいとの依頼でした。

 

リフォーム前の画像1

マンションリフォーム前1

フランクロイドライト北青山住宅設置前-

 

現場にガラスサンプルを持ち込んで、どの程度目隠し効果があるかなど

設計事務所さんと、設置まで数度にわたり入念な打ち合わせを重ねました。

 

シンプルなデザインは、ラインのバランスなどがとても大切です。

又、細長い部分のガラス材料は、割れにくい面取り加工したガラスを使用する等、ガラス自体の強度にも配慮しています。

又、そのままだと透けて見えてしまうため、タペストリーガラスを使用しました。

 

タペストリーガラスは、スリガラスのようにマットな感じで見えにくいガラスです。

そのままだと輝きがなくなってしまいますので、周囲を面取り加工しました。

 

面取りした部分は透明になるので、キラリと輝いています。

輝きを失わずに、且つ、目隠し効果のあるガラスで制作したステンドグラスです。

フランクロイドライト北青山住宅UP

東京都港区北青山R様邸マンションリフォーム工事

建築設計 堀部安嗣建築設計事務所

建築設工事 株式会社 水澤工務店

問いあわせ番号 大きいパネル「フランクロイドライトAB127-4TB8LP ブログ」

パネル寸法 586W×1260H

問いあわせ番号 小さいパネル「フランクロイドライトAB93-16B6LPブログ」

パネル寸法 530W×862H

特殊ガラス  タペストリーガラス面取り加工・プリズム

製作技法 超ハード鉛線ケイム組み

デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス