欄間 ステンドグラス 長屋門

posted in: 和風, 風景 | 0

 

古民家民家のステンドグラス 玄関ランマ

欄間(ランマ)に設置した風景デザインのステンドグラスです。

 

古民家 平塚市金目の家

↑江戸時代からある、築170年の長屋門で、旧家にあった梁をリフォーム後もそのまま使っています。

 

ランマサッシ窓

今回ご紹介するのは、玄関扉上の、三協アルミの欄間(ランマ)部分です。

押縁で挟み込んで設置出来ないタイプのサッシです。

このような場合は、サッシのガラス溝の数ミリしかない隙間を利用して取付する方法をとります。

この取り付け方法は、専門技術が必要ですので、弊社での採寸原調・取付工事が前提となります。

設置後の左側欄間のステンドグラス画像↓

古民家のステンドグラス 玄関ランマ左

お客様の希望は、川を中心に、自然をモチーフにしたデザインで

家のまわりには、川だけでなく、山もあるので山も入れたいとのリクエストがありました。

但し写実的な表現は望まないとの事でした。

設置後の右欄間のステンドグラス画像↓

古民家のステンドグラス 玄関ランマ右

山の部分に使用しているガラスは、私が30年前以上前に購入したイギリスのビンテージを使用しています。

微妙な色合いやで、現在では入手不可能な貴重なガラスです。

部分拡大画像↓

古民家のステンドグラス 玄関ランマ2部分拡大

 

古民家のステンドグラス 玄関ランマ3

水の流れを表現した青のグラデーションガラスや蔦の葉の花脈の彫刻など、特殊技法を施しており

横長のプリズムガラスがキラキラとかがやき、輝きのある美しい作品に仕上がっています。

 

江戸時代の純和風建築から、平成の和風住宅へと移り変わり

和風の中にモダンを取り入れながらも、和のテイストを生かしたデザインにしました。

建築工事は、リフォーム技術で定評のある住友林業ホームテック(株)さん

打合せの段階から、お引き渡しの直前まで、終始親切切寧な対応をいただきました。

お客様にも大変喜んでいただきました。

新しくなった家も、新規に設置したステンドパネルも新たな時代に引き継いでいく事でしょう。

 

神奈川県平塚市 I様邸

リフォーム工事 住友林業ホームテック(株)

問いあわせ番号 作家ブログ「DW69-12LP2J7E」

技法 超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

特殊ガラス  一部プリズムガラス・ジュエル・アンティークグラス

特殊技法  被せガラスグラデーション加工

パネル寸法 1551W×267H  Y型ケイム仕様 (2パネル)

デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス