京都 ハナミズキのステンドグラス

posted in: 和風, | 0

京都にお住まいのM様からのご注文で制作した ハナミズキのステンドグラスです。

「終の棲家」として建てられた雑木の庭のある家の玄関正面のステンドグラスです。

和風っぽい、落ち着きのある中にも煌めきのある家にされたいとのことで、

弊社にステンドグラスをご依頼になりました。

京都 花水木のステンドグラス↑玄関側から見た画像

 

京都 花水木のステンドグラス キッチン↑キッチンから見た画像

寸法は、実際の窓の寸法を大工さんに計ってもらい確認していだきました。

私どもでは、ステンドグラスの大きさに合わせて窓の寸法を決めるのではなく

窓の大きさに合わせてステンドを制作する事をオススメしております。

取付方法も、綺麗に取付していただくための「納まり図」をご提案し、寸法を確認してから制作しています。

 

花水木のステンドグラス

クレマチスの花 部分画像(弊社工房で撮影)

花脈彫刻を施しています。

 

設置が無事終わり、ステンドグラスをご覧になったご主人様も

大変繊細な細工で驚いていらしたとの事でした。

 

その後、お願いしていた設置後の画像とメールが届きました。

「やっと家が完成しました。

お世話になったステンドグラスが

我が家の和の玄関で、素敵なハーモニーを奏でています。

狭い玄関なのに、圧迫感や息苦しさを感じないのも計算通りでした。

すごいです。

また、ステンドグラスの向こうのキッチンの方からもさらに綺麗に見えます。

両方から見える・・・素敵な空間です。

ほんとにありがとうございました。

写真を添付させていただきます。

日中のお天気によって、どちら側も、もっともっと綺麗に見えることも

たくさんあります。」

 

M様 ありがとうございました。

末永く お楽しみください。

 

京都府舞鶴市 M様邸

建築設計工事 株式会社 エコ・ビータ(京都府)

問いあわせ番号 D93-12E 花水木

見え掛かり寸法 320w×900h

ステンドパネル仕上寸法 334W×914H

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

特殊技法 被せガラスエッチング彫刻

デザイン・制作(有)マリヨステンドグラス