仙台 居久根の蔵のステンドグラス

posted in: モダン, | 0

麦の穂 BC93-8LP7P7J 居久根の蔵

麦の穂 BC93-8LP7P7J 部分画像 居久根の蔵

麦の穂のイメージのステンドパネル(工房画像)

 

 

丸窓 居久根の蔵 DW107-25E 780φ.jpg

大泉 居久根の蔵丸窓部分画像

白い花をモチーフに丸窓のステンドパネル(工房画像)

 

この作品は、東日本大震災で家が全壊し、自家用の味噌や漬け物などを保存しておく「味噌こい」

も倒壊してしまったお客様からの依頼で製作した作品です。

自宅を改修し、以前のように暮らせるようになり、自家用味噌の仕込みもできるようになり

「味噌こい」を再建するにあたり「引き戸」と「丸窓」に、ステンドグラスを設置されました。

 

お客様のご要望で

玄関ドアのステンドグラスは、麦の穂のイメージで上方向に野毛を伸ばしたようなデザインで

丸窓は、シャルトルブルーを使った“白い花”をモチーフにしたデザインのご依頼でした。

ご依頼に際してお手紙をいただきました。

「麦は、冬の寒さに耐え踏まれることで丈夫に育つ逞しい植物です。

この後も、時代の波に流されることなく耐え育つよう願って麦をモチーフにしました。」

「西側丸窓:我が家には、生垣や庭に多くの草木があります。

中でも白い花は、お茶や侘助、ニラバナ等、○○家にとってシンボリックなものだと思います。」

 

設置後、画像をお送りいただき

この度はとても素敵なステンドグラスをありがとうございます。

毎朝夕眺めて楽しんでおります。との コメントをいただきました。

大泉 居久根の蔵

大泉 居久根の蔵ドア

大泉 居久根の蔵丸窓

 

居久根の蔵 宮城県仙台市

問いあわせ番号 作家ブログ 丸窓「白い花 DW107-25E (青いボーダー) 丸窓780φ

ステンドグラス仕上寸法 696φ

 

玄関引き戸 「麦の穂 BC93-8LP7P7J」389W×894H

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

デザイン・制作(有)マリヨステンドグラス