木製サッシ 和風ステンドグラス施工例

posted in: シンプル, 和風 | 0

玄関両脇の木製サッシに設置した、和風デザインのステンドグラスです。

和風玄関 AB25 AB26 ブログ-3

 

近年、木製サッシへステンドグラスを設置する依頼が多くなってきています。

アルミサッシに負けない機密性があり、木製ならではの断熱性を誇示しています。

和風玄関 部分AB25 AB26 ブログ

 

今年の5月に、お施主と設計担当の冨田様が工房にお越しになり

和風の意匠にマッチするガラスを入念に決めました。

和風玄関 AB25 AB26 ブログ-2.j

和風デザインのステンドグラスの場合、部材にも拘った木製サッシにすることで

室内のインテリアに自然にとけこんだイメージになりますね。

 

天井のデザインなど、木に拘った お施主と設計者さんの意図する事が伝わってきます。

現在では入手不可能になってしましましたが 木をイメージできるガラスを使用しています。

和風玄関 AB25 AB26 ブログ-1

取付に際しては、防犯対策も広考慮し、高断熱複層ガラス(防犯)と抱き合わせして設置しています。

 

神奈川県 A様邸

建築設計(有)HAN環境・建築設計事務所 冨田享祐氏

問いあわせ番号 作家ブログ 和風ステンドグラス AB25・AB26

仕上寸法 258W×2202H(2パネル)

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス