森のステンドグラス物語 第十五話 橋

posted in: 童話 | 0

たどりついたのは、森のはずれにある川でした
森のステンドグラス物語 第十五話
(ピョコ)
綺麗な橋だね〜
(バンビスタ)
遠くにある家の光が水面にも浮かんでるよ
虹のような形をした橋だね
渡ってみるよ、いいね!
(ピョコ)) うん
二人とも、気をつけてね
夏の台風の影響で傷んだ部分も直ったようだ
この橋はね 錦帯橋(きんたいきょう)っていうんだ 日本を代表する木造の橋でね
繊細な木造の柔らかい曲線と、石垣の硬い直線の組み合わせが綺麗だろ
形というものはとても大切でね、無駄の無い形・線
それらがバランス良く組み合わさって強いものが出来上がる
昔の人の知恵は凄いよね
強さの根底は、強(ごう)ではなく「しなやかな」なのかもしれないね
この橋の先はどんな世界なんだろうね
参考資料
2007.9 朝日新聞記事より

コメントを残す