ステンドグラス修復 横浜開港記念会館 

posted in: 風景 | 2

横浜開港記念会館のステンドグラスの修復が、
市内在住のステンドグラス作家平山健雄さんの手により6月から始まります。
宇野沢組ステンドグラス製作所の製作によるステンドグラスで
我が国のステンドグラスの歴史上、非常に価値の高い作品です。
横浜開港記念会館1
呉越同舟
横浜開港記念会館2
箱根越え
私が修行した豊田ステンドグラス、その奥さんのお父さんは宇野沢組のステンドグラス職人でした
ですから、横浜開港記念会館と私は、どこかで繋がってると思っています。
修行時代は、硝子の入手も今のように簡単ではなく
硝子そのものを見るだけで、トキメイていました
値段も高かったので、財布もトキメイていました(笑)
昔の硝子、けっこう集めました
お小遣いは、硝子に化けたかな(笑)
ここで使っているガラスと同じもの何枚か所有しています。
こんなことが、けっこう自慢だったりもしています。
そういえば 館内1階にあるカウンター形式のコーヒーショップ
昔ながらの厚いカップで、香り豊でおいしいですよ
修復前に是非、宇野沢組のステンドグラス
時代の香りを味わってみてはいかがでしょうか。

弊社で修理・修復した宇野沢組のステンドグラスもご覧ください。

 

2 Responses

  1. みゅう

    私のブログでも紹介したいので写真拝借しま~す。

コメントを残す