ステンドグラス 作品 ふくろうと三日月 説明編

posted in: モダン | 2

ステンドグラス-フクロウ1
ふくろうと、三日月をテーマに制作したステンドグラス
タイトルが無かったら 説明が無かったら
ほとんどの人が分からないと思います
実は、フクロウの部分、お客さんのアイデアです
見た人に
「このステンドグラス、何に見える?・・・」
「実はね・・・・森とふくろうと、三日月・・・」
「丸いレンズのようなモノは、何に見える?・・・」
いろんなモノに見えていいと思います
例えば 妖精 雪 木漏れ日 光の輪 ・・・等々
そんな会話も楽しいものです。
ステンドグラス-フクロウ2
ところで、ステンドグラスの素材となる硝子は
現在3.000種類以上が輸入されています
フクロウ・・・ あっ! 確かそんなイメージの硝子あったっけ・・・
昔、手に入れておいた硝子を思い出しました
ステンドグラスのデザインは、色だけで考えても描けません
沢山の硝子を見て、集めて、記憶の中にしまっておいて・・・


ふくろうと三日月 BCW98-5E3J
東京都渋谷区 G邸 (個人住宅) のステンドグラス
建築 大成建設ハウジング株式会社
ステンドグラス デザイン・制作・施工
(有)マリヨステンドグラス MARIYO Stained Glass Ltd.
ステンドグラス作家 小林一夫

2 Responses

  1. ブルン

    小林さん、僕のコメントに対してブログ掲載・・誠に恐縮です(-_-;)この作品を注文された方も・・
    遊び心満載の人ですね!こう言うのを粋と言うんでしょうね(^_-)-☆ピカソの絵もタイトルが無いと・・何だか分からないのが有りますね(@_@;)
    この茶色のガラス・・フクロウの羽柄が付いてますね~スゴイっす!

  2. 小林一夫

    ブルンさん こちらこそ ありがとうございます
    ステンドグラスの素晴らしさを、より多くの人に知ってもらうためにも
    質問は大歓迎ですので、これからもよろしくお願いします
    ただし理論的なことは苦手なので・・・(笑)

コメントを残す