ステンドグラス作家 風景のステンドグラス 取付 春の里山

posted in: | 7

ステンドグラス作家 小林一夫のブログへようこそ
ステンドグラス 春の里山UP
今年の八月、Iさんという方から 一本の電話をいただきました
「古くて汚れて 今までとてもいやだったところに、一枚の絵を飾る感じで
ステンドグラスを入れたい・・・」
そして後日
一通のメールと、Iさんの家の窓から見える 風景の写真が送られて来ました。
ステンドグラス 春の里山2 写真
「Iさんのメール」

私どもの持っておりますイメージは 春の里山です。
越生のやわらかな里山風景、特に春先のほんの一ヶ月ほどの間に
芽吹くとりどりの緑とピンクや朱色や黄色や薄紫
数え切れない色の淡い微妙なグラデーションがなんともいえず
大好きな風景です
まさに「山、わらう」(ほんとうにとっても美しいんですよ!」

一週間後に デザイン画をお送りしました。自然風景デザイン画                                                                           自然風景のデザイン画 △

Iさんのメール」・・・・ 「ありがとうございます。
柔らかな雰囲気がとてもよいです。
春風が吹き渡っているようで深呼吸したくなりますね・・・」
’・・・春の里山の ステンドグラスの取付が終わって
「Iさんのメール」
今までとてもいやだったところが すがすがしい気分 安らぎの場所に
変わりました。
3灯の照明が、春の里山に導いてくれているように見えました。

一枚の絵を飾るように、春の里山の絵 完成です
越生の里山は、HPに掲載しております。
埼玉県入間郡越生町
ステンドグラス デザイン・制作・施工
(有)マリヨステンドグラス MARIYO Stained Glass Ltd.
ステンドグラス作家 小林一夫

7 Responses

  1. ブルン

    何時もこの絵を見れば・・気分は春の様な気分に
    成っちゃいますね(^.^)
    素晴らしいステンドグラスです(^^♪
    詩の事は批評出来る私では無いですが、
    根っこは皆一緒って処が良いですよ(^.^)

  2. 小林一夫

    春の里山のステンドグラスで 
    上部の空の青い硝子を作るのに、最初は上手くいかず 何度もやり直しました
    同じような技法なんですが、下の部分のふもとの細かい細工のほうが短い時間で作れました
    根っこは繋がっていますから 見えない力が助けてくれたみたいです
    ブルンさんに乾杯・・あ! 呑まれないんでしたっけね(;´▽`A アセアセ

  3. ブルン

    実は僕は大の酒好きでして・・ハイ(-_-;)
    主に日本酒が好きです(-_-;)
    小林さんのコメで気が付きましたが、
    本当にこの空の感じは難しかったでしょうね!
    さすが・・その道のプロですね(^.^)
    話は変りますが、今回マイブログに載せた動画のエンディングロールにマイブログ仲間のお名前を入れたのですが、うっかり事も有ろうにあなたのお名前を忘れてしまいました(-_-;)どうも済みませんでした<(_ _)>
    尚「YouTube」の投稿では編集を修正したものをアップして有ります(-_-;)

  4. 小林一夫

    ブルンさん 私は最近 焼酎派になりました 芋が旨いです((^o^)/酒
    ところで ブルンさんの♪きよしこの夜ニャン 見ましたよ
    猫ちゃんたちのヴォーカル 最高です 傑作です 
    ニコニコ顔で見させていただきました ありがとうございます
    それに ブルースコードでのSilent Night 初めて聴きました
    いつか 子供達の前で Silent Night をbluesっぽく歌いたいと思います
    ところで今 Silent Nightを録音中なんです 
    Silent Night bluesではありません 
    普通のSilent Nightです(笑)
    9thコード使っているから ちょっとJazzかも(笑)
    クリスマスに間に合わせるために頑張っています 
    仕事も頑張っていますからご心配なく(笑)
    でも 不思議なことがあったんです
    歌っていたら 外から ニャ〜ン ニャ〜ンって 可愛い泣き声が
    きっと 隣の家の猫ちゃんだと思います
    嬉しいじゃありませんか つながりは 猫にもあったんです 
    ところで 隣の家の猫ちゃんの名前 ポロンって言うんですよ
    ウチの愛犬と同じ名前なんです
    酒好きのブルンさんに乾杯 (^_-)-☆

  5. 小林一夫

    Iさん メールありがとうございます
    「窓の外の風景は日に日に色が無くなっていくなか
    (春の里山)を眺めているとほっと心が暖かになります
    心癒される空間を作っていただきまして感謝しております
    ・・・・」
    Iさんは、心とカラダの両方を癒すお仕事を、日々 笑顔でなさっています
    飾らない静かな自然のある町 そんな越生が好きになりました。

  6. ブルン

    小林さん、焼酎は【黒糖酒】もイケますよ、
    サトウキビ醸造なのでクセが無く円やかで甘味さえ感じます(#^.^#)
    【泉 重千代】(120歳没)さんが飲んでいたので長生き出来ますよ(^^♪
    マイビデオ観賞・・恐縮です(-_-;)
    僕の場合は他人のレコードをアップするので楽ですが、
    小林さんのは全てがオリジナルだからタイヘンですね、スゴイと思います(^^♪
    次回作・・期待してますね(^^♪
    PS:隣家のネコちゃん名が一緒とはビックリです。ポロンと言う名は何か、いわれが有るのでしょうか(・・?

  7. 小林一夫

    さすがブルンさん 
    焼酎は【黒糖酒】が旨いですね
    中学時代の友人が【黒糖酒】が旨いよって教えてくれました
    泉 重千代さんが呑んでいらしたとは知りませんでした
    それ以来、私の机の引き出しに隠してあります(笑)
    ギター弾きながらチビリチビリと呑んでいます
    バンドの新年会では 以前いただいた「森伊蔵」を、みんなで呑みます
    サイレンツ・ナイトも、【黒糖酒】呑みながら歌っていますよ(笑)
    ブルンさんも よかったら【黒糖酒】呑みながら聴いてください
    ポロンと言う名は、ウチのスタッフが命名してくれました
    ギターの音色がポロ〜ンと (^_-)-☆
    ブルンさんのマイビデオは楽しいので、大好きです。

コメントを残す