絵本のようなステンドグラス 中野区立宮の台児童館

posted in: , 風景 | 4

このステンドグラス作品は、昔、児童館に施工したステンドグラスです
子供達が絵本のようなステンドグラス風景を見て、どんな生き物や動物
がいるのかを楽しく遊びながら探すことができる森のステンドグラスです
ステンドグラス絵本風景丸窓児童館1
遠くの山の彼方で太陽が微笑んでいます
大きな木の枝では、鳥のカップルが仲良くおしゃべりの真っ最中
セミも一緒に鳴いています
山百合のそばには、ニョキっと目を出したでんでん虫君
川のほとりにやってきたアヒルの親子が「ガアガア」と一列で行進中
弟たちが付いてきてるか、後ろを振りかえる面倒見の良いアヒルの子
野に咲く花に、ミツバチや蝶々が寄ってきます
向日葵や可愛い花が咲き、川には、メダカやおたまじゃくしが泳いでいる
蟹さんもいます
バッタが川を渡ろうとしたら、橋の上ではリス君が木の実を食べていました
ウサギさん!そんなに急いで何処行くの?
そんな のどかな初夏の風景を、岩の上で、カエルのピョコが見ています
ピョコは昨年掲載したステンドグラス童話の主人公です
ステンドグラス絵本風景児童館2
ステンドグラス絵本風景児童館up
物件名  中野区立宮の台児童館 D610-33E30Q
作品名  ステンドグラスの森に遊ぶ
寸法   1600φ
所在地  東京都中野区宮ノ台
施主   中野区
用途   児童館  公共施設
施工年  1993年(平成5年)
技法   鉛線組み(レッドケイム)ステンドグラス
特殊技術 色被せガラスエッチング 焼絵付け
デザイン マリヨステンドグラス工房
ステンドグラス 工房
(有)マリヨステンドグラス MARIYO Stained Glass Ltd.
ステンドグラス作家 小林一夫

4 Responses

  1. Eye

    懐かしい映像です
    ピョコのお友達がいっぱいで・・・蝉や蜂やりす達がいて・・・
    ステンドグラス童話物語は おとぎ話の様な夢の世界でしたね
    軽やかな音楽にのせて ミュージカルを見ているような気分でした
    懐かしい曲 大好きな曲が沢山あって 楽しませて頂き 有り難うございました
    ~アンチェンドメロディーとハーベスト 最高です~

  2. 小林一夫

    2月20日「♪ピョコとバンビスタ♪ 元気かな???」・・・と
    コメント頂いたので、ピョコの故郷のステンドグラスを掲載しました
    ピョコには、お友達がいっぱいます
    それは、とても素晴らしいことだと思います
    僕も、このブログをキッカケに新しい友達が出来ました
    友達は、いつも励ましてくれます、元気をくれます
    それが、友達です
    施設の子供達の前で良く歌った ♪ともだちになるため の歌詞です
    詞 新沢としひこ 
    曲 中川ひろたか
    友達になるために人は出会うんだよ 
    同じ様な優しさ求めあっているのさ
    今まで出会った沢山の君と君と君と君と君と君と君と
    これから出会う沢山の君と君と君と君と友達
    友達になるために人は出会うんだよ
    一人寂しいことが誰にでもあるから
    友達になるために人は出会うんだよ 
    誰かを傷付けても幸せにはならない
    今まで出会った沢山の君と君と君と君と君と君と君と
    これから出会う沢山の君と君と君と君と友達
    Eyeさん ありがとう

  3. ブルン

    楽しい絵のデザインですね・・正に児童館に
    ピッタリだと思います
    チョット動物のみを数えたんですが・・
    21匹ですかね

  4. 小林一夫

    当たりです〜 ブルンさん 目がイイですね〜
    おたまじゃくしまで数えるて21匹です
    私は高解像度の写真でやっと21匹いることがわかりました \(◎o◎)/

コメントを残す