ブログは「生きた証し」ステンドグラスのパテ詰をする作者

posted in: 工房の様子 | 8

自分がこの世を去ったら、日々更新しているブログはどうなるのか
YAHOO ニュースで そんな記事が書かれていました
サービス業者によると、誰かが削除の依頼をしなければ残り続けるそうです。
「お盆だから、亡くなったあの人の書き込みを見てみよう」
そんな時代が来るかもしれないですね。(記事抜粋)
ブログが、書き込みした人の「生きた証し」なら
コメントくれた方々にとっても、同じことが言える訳ですよね
僕はまだ生きていますから
年一度 月一度 書き込みを見てみよう・・・じゃ
ちょっと寂しい気がします
でも、僕が死んだ後になって 書き込みを見てくれたり コメントもらえたら
返信出来ませんが、きっと喜んでいるはずです
いつかは、全てを忘れるための長い旅に出る訳だから
それまでは、楽しかった思い出をずっと残していきます
ブログって「生きた証し」になるんだな。
ステンドグラス制作風景1981
この写真は1981年
私が28才の時に受注したステンドグラスの制作(パテ詰)風景です
東京都大田区の実家にて
ステンドグラス デザイン・制作・施工
(有)マリヨステンドグラス MARIYO Stained Glass Ltd.
ステンドグラス作家 小林一夫

8 Responses

  1. みゅう

    死んだらプロバイダーの料金未払いでHPは削除されるけど、ブログが残るなんて知らなかった。そっかぁ…生きた証なんて考えると緊張するね。28歳の小林さんもうこんなパネル作ってたんですね。私はまだ保母さんでした。

  2. みゅう

    死んだらプロバイダーの料金未払いでHPは削除されるけど、ブログが残るなんて知らなかった。そっかぁ…生きた証なんて考えると緊張するね。28歳の小林さんもうこんなパネル作ってたんですね。私はまだ保母さんでした。

  3. 小林一夫

    川村カオリさんのブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…」
    も削除されていないで、今も訪問者が絶えることがない
    「みんなから貰った元気玉や祈りを無駄にしない様に・・・」
    最後の書き込みだった
    形となって残った思い出は
    決して自分一人だけのものじゃないんだね  

  4. 小林一夫

    川村カオリさんのブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…」
    も削除されていないで、今も訪問者が絶えることがない
    「みんなから貰った元気玉や祈りを無駄にしない様に・・・」
    最後の書き込みだった
    形となって残った思い出は
    決して自分一人だけのものじゃないんだね  

  5. ほおせんか

    こんにちは
    ブログ・・ズート見られる事
    知りませんでした(笑)
    ブログと共に、あの頃は・・・
    楽しい最中だったワァーと思い出したりできる、
    素敵ですね
    生きていると、必ず、終わりが訪れるけど、
    みんなの記憶から自然に、消えても、
    私は、かまわないけど、楽しい思い出と共に
    思い出してくれたら、素直にうれしいです。
    そして、人生の幕切れのときに・・
    何を、伝えたいかは・・・
    それは、私に、かかわってくれた、
    すべてに・・ありがとう・と言える心で迎えられるとイイナ~です。

  6. ほおせんか

    こんにちは
    ブログ・・ズート見られる事
    知りませんでした(笑)
    ブログと共に、あの頃は・・・
    楽しい最中だったワァーと思い出したりできる、
    素敵ですね
    生きていると、必ず、終わりが訪れるけど、
    みんなの記憶から自然に、消えても、
    私は、かまわないけど、楽しい思い出と共に
    思い出してくれたら、素直にうれしいです。
    そして、人生の幕切れのときに・・
    何を、伝えたいかは・・・
    それは、私に、かかわってくれた、
    すべてに・・ありがとう・と言える心で迎えられるとイイナ~です。

  7. 小林一夫

    ほおせんかさん コンニチワ
    コメ ありがとうございます
    今は 生きている最中です 楽しい最中です(モナカと読まないでね (^_-)-☆)
    まだまだしたいこといっぱいあります
    今はお盆なので・・・ 
    昔作った曲ですが ご主人を無くした奥さんに書いたレクイエム曲です
    私に かかわってくれたすべての人に この場を借りて残しておこうかな!
    そうそう その前に
    今日は3回 ポロンと散歩に行きました
    環八のユニクロで
    スラックスとYシャツとジャケット、それとTシャツと靴下買いました
    ブランドモノは一つも持っていません 似合わないし
    昔から ジーパンとTシャツ姿が好きです
    ビール美味しいけど プリン体の無いホッピーを、そのままで飲んでいます 
    旨いです グラスに入れないで ボトルのままで 特にブラックがお勧めです
    体重70Kg以下になりました メタボよ さらば
    最中 大好物です (*^_^*)
    今日は to U 歌っていました
    明日はバンド仲間が集まって練習です ルパンは来れません
    ♪伝えたい
    今 あなたの歌が聞こえる 静かな夜 雨が降っている
    心が馳せる はるか遠くこの想いこの空に
    今あなたが風になった
    青い空の下で あなたはいつも同じ歌を唄ってた
    子供のような笑顔浮かべ 話してくれた未来の夢
    あなたの笑顔忘れない
    今 あなたに伝えたい 私は今あなたがくれた
    大切なものを抱いて 笑顔の中生きて行くわ
    愛している あなたのこと
    2003年4月 詞・曲 小林一夫

  8. 小林一夫

    ほおせんかさん コンニチワ
    コメ ありがとうございます
    今は 生きている最中です 楽しい最中です(モナカと読まないでね (^_-)-☆)
    まだまだしたいこといっぱいあります
    今はお盆なので・・・ 
    昔作った曲ですが ご主人を無くした奥さんに書いたレクイエム曲です
    私に かかわってくれたすべての人に この場を借りて残しておこうかな!
    そうそう その前に
    今日は3回 ポロンと散歩に行きました
    環八のユニクロで
    スラックスとYシャツとジャケット、それとTシャツと靴下買いました
    ブランドモノは一つも持っていません 似合わないし
    昔から ジーパンとTシャツ姿が好きです
    ビール美味しいけど プリン体の無いホッピーを、そのままで飲んでいます 
    旨いです グラスに入れないで ボトルのままで 特にブラックがお勧めです
    体重70Kg以下になりました メタボよ さらば
    最中 大好物です (*^_^*)
    今日は to U 歌っていました
    明日はバンド仲間が集まって練習です ルパンは来れません
    ♪伝えたい
    今 あなたの歌が聞こえる 静かな夜 雨が降っている
    心が馳せる はるか遠くこの想いこの空に
    今あなたが風になった
    青い空の下で あなたはいつも同じ歌を唄ってた
    子供のような笑顔浮かべ 話してくれた未来の夢
    あなたの笑顔忘れない
    今 あなたに伝えたい 私は今あなたがくれた
    大切なものを抱いて 笑顔の中生きて行くわ
    愛している あなたのこと
    2003年4月 詞・曲 小林一夫

コメントを残す