ステンドグラスの取付 連窓 北海道 スウェーデンハウス

posted in: シンプル, 工事風景 | 0

ステンドグラス スウェーデンハウス

シンプルデザインのステンドパネル

ステンドグラス スウェーデンハウス2

今日から 12月です
年内のステンドグラスの製作と取付工事も、あと数件を残すのみとなりました。
都内の住宅現場でしたら、近いということで、一日に2件の取付も可能ですが
12月の現場は、茨城県 愛知県 千葉県 大阪 東京都内数カ所。

ふり返れば、北は北海道から、南は九州まで行きました。
現場がどんなに遠くても、機材を積んだ車で行くのがベストですが
北海道・・・( ̄  ̄;)     チト 遠すぎます。
車で行って 行けないことはありませんが
そこまで根性はありません。

この写真は、3年位の施工例ですが、パネルと機材を現場に送って
私一人で、飛行機でビューンと現場へ。

機材の中には、取付に使う工具一式はもちろんですが
スペアのガラス材料も入れておきます。
万が一 運送中にガラスが破損した場合や
取付の時にガラスが割れてしまう可能性が全くないとは云えないので
(破損した場合、現場で直すことも可能です)・・・・・・が
ガラス材料を持って行くということは、経験から生まれた
お守り代わりみたいなもので
「スペアガラスを持っていけば割れない」という ジンクスがあります。

現場で、表情は平常心を装いながらも、(;´▽`A アセアセ
梱包を解き ガラスの割れの有無をチェック・・・・ひと安心 (-_-)
取付工事が無事終わって・・・ (^_-)-☆ ひと安心

現場でお世話になった スウェーデンハウスの設計Yさん
Yさんとは、20年来の付き合いで、彼の家造りに対する思いは
昔と、ちっとも変わっていませんでした。
その後は、雪の降る北海道の酒場で、昔話に花が咲きました。
翌日 Yさんが、車で数時間かけて小樽まで 連れて行ってくれました。

北海道 恵庭市 N邸
作品No A38-10LP 吹抜 6連窓
寸法 270W*1070H (6パネル)T0513 回転窓
建築設計/ スウェーデンハウス(株)北海道支社
デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス MARIYO Stained Glass Ltd.

 

コメントを残す