ステンドグラス デザイン 海

posted in: モダン, 風景 | 0

美しいガラスを使った、海のデザインのステンドグラス施工例です。

 

海の近くに住みたかったとおっしゃる埼玉県のU様

海をテーマにした作品は幾つか制作していますが

荒々しい海から穏やかな海まで、様々な風景が思い起こされます。

イメージを具体化させるために、お客様に工房にお越しいただき

デザインのイメージをお伺いすることから始まります。

今まで制作したステンドグラス施工例や

書き溜めたデザイン資料をご覧いただきながら

お打ち合わせをしていく中で、漠然としたイメージを

具体的な形へと発展させていきました。

 

光り輝く穏やかな海を岩から見下ろし

遠くには山が見える、抽象的な風景デザインに決まりました。

工房で撮影した画像です。

ステンドグラス デザイン 海工房画像

部分画像

 

ステンドグラス デザイン 海部分画像

一部、青い高級アンティーク被せガラスをグラデーションにサンドブラストしています。

その他のも、テクスチャの美しい丸いロンデルやプリズムガラスや三角形の立体ガラス(ジュエル)等

特殊ガラスを使用していますので、表情豊かな作品に仕上がっています。

 

取付後の画像

ステンドグラス デザイン 海取付後画像

設置したのは木製サッシで、一般のサッシとは違う構造ですので

設置出来るかどうかを事前に確認する必要がありました。

たまたま、同じ木製サッシを使ったフリージアハウスさんの家が

世田谷の成城展示場にあったので、実際の窓を見ながら

納まりが綺麗に見えるように、特注の押さえ縁を使って取付しました。

 

埼玉県上尾市 U様邸

建築設計 フリージアハウス(株)

問いあわせ番号「DW62-2LP3J2E1RD ブログ」

技法 超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め

特殊技法 被せガラスグラデーション加工

特殊ガラス  ジュエル・ロンデル・フュージング・プリズム

パネル寸法 694W×1098H

デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス