金沢のステンドグラス FiX窓編

posted in: バラ ブドウ, 工事風景 | 0

北陸の玄関口・石川県金沢市の住宅に設置した

ブドウ柄のステンドグラスです。

玄関吹抜の窓に設置しました。

金沢のステンドグラス

 

Y様ご夫婦が、金沢から東京の弊社工房にお見えになったのは

今年の5月でした。

具体的にどのようにすればよいか相談したいとの事で

窓の大きさを計ったメモや窓の図面や写真をお持ちいただき

お打ち合わせさせていただきました。

 

テーマは葡萄柄の図案で、原調・取付工事を含めてのご依頼でした。

設置場所は、玄関上部の約1150rのなだらかな円弧のサッシ窓で

制作にあたり、実際の窓を原調して、原寸型を作る必要がありました。

 

 

吹抜サッシ窓の原調

現場での原調風景画像

 

サッシ姿図

原調の後の図面

 

取付は、スタッフが車で前日に金沢入りし、

私は当日に北陸新幹線で金沢へ向かいました。

東京からわずか2時間半で金沢着

東京との距離が縮まったなと、つくづく感じますね。

鼓門・もてなしドーム前で、スタッフと合流して現場へ向かいました。

 

向かう途中の街並みは、緑が豊かで

自然環境に恵まれ、とても美しかったです。

Y様の家は高台の閑静な住宅街にあり

豊かな自然の中で、風の香りも感じられるような

ひときわ素晴らしい立地の所でした。

外観

 

外観

 

吹抜サッシ足場

現場に着き、早々に足場を設置して作業。

 

金沢のステンドグラス ブドウ柄UP

取付が終わった時には、日が陰って

写真はあまり良く写せませんでした。

 

翌日には予定があったため

金沢巡りも全く出来なかったのが心残りです。

いつか仕事でなく、妻とワンコとゆっくり

古都金沢の名所を巡る旅をしたいものです。

 

石川県金沢市 Y様邸

問いあわせ番号「 D264 ブドウ図案 ブログ」

技法;超ハードラウンド型ケイム技法・パテ詰め・シンチュウ補強

パネル寸法 1010W×1860H

デザイン・制作・施工(有)マリヨステンドグラス