森のステンドグラス物語 第五話 ゲロンコピョコちゃん

posted in: 童話 | 0

もうケンカかい? よっぽど仲がいいんだね 水と油の関係みたいだ

森のステンドグラス物語 第五話-1

火は縦に燃え、水は横に流れる
男は火・女は水

(蛙)何それ?

水と油はね、溶け合うことがないから一見仲が悪そうだけど
油は水があると気持ちよく浮かんでいられるんだよ
水は油があると凍りつく寒さを防いでくれる
ケンカする程 仲が良くて、替わりばんこに支え合ってるんだよ
二人はこれからもずっといっしょだから 助け合って支え合って・・ネ!
そうそう、蛙ちゃんのために唄つくったよ、聞いてね!

挿入歌 ♪ゲロンコピョコちゃん

作詞・作曲・音楽 小林一夫

(蛙)や〜だこんな唄 食べてばっかいるみたいで や〜だ
ヤダ・ヤダ・ヤダ・ヤダ

はいはい 君の名前も考えたよ・・・「ゲロンコ」

(蛙)やーだ「ゲロンコ」なんて 私グリンコだもん グリコーゲンだもん

それなら「ピョコちゃん」って名は?

(蛙)(^_-)-☆ ・・・かわいいじゃん
へへへ 初めてなんだ 今まで名前なかったんだ
「ピョコちゃん」へへ〜ん (*^_^*)
名前で呼んでくれたの初めてなんだ
(^_-)-☆ アッカンピョーだ
ピョンコ ピョンコしちゃおっと

森のステンドグラス物語 第五話-2

(バンビスタ)変な蛙 ピョンコ ピョンコってなんだ
あ〜 あれね ピョつけりゃいいんだ「蛙語」って

参考資料
KIYA- Residence 礼拝堂一部分  東京都世田谷区 マリヨステンドグラス制作
中野区立宮の台児童館/ステンドグラス蛙部分  マリヨステンドグラス制作

挿入歌 ♪ゲロンコピョコちゃん By 小林一夫(多重録音)

コメントを残す