ステンドグラス修理 ドアのガラスが割れてしまった

posted in: 修理 修復 | 1

ステンドグラスが割れてしまった、
そんな、ステンドグラスの修理の問い合わせが良くあります。
特に、既製品で、大量生産されているドア用のステンドグラスなど
海外からの輸入製品に多く見られます。
ステンドグラスを専門に扱う工房であれば、修理・修復は可能です。
今回の事例のように、ドアに取付られたステンドグラスの修理は
修復に係る日数以外に、パネルの取り外し・引き取り・割れたガラス
の入手・ガラスの加工等が必要となります。

ステンドグラス修復前1
ステンドグラスのドア 修理前-画像1

ステンドグラス修復前2
ステンドグラスのドア 修理前-画像2

今回の修復例は、ガラスの割れ・ゆがみ 以外に
鉛線ケイムがちぎれて、ガラスが飛び出している箇所がありましたので
鉛線を全て組み直す 「鉛線総組み替え」で修理・修復して納めました。

ステンドグラスドア修復後三井ハウス

ステンドグラスのドア 修理後-画像3

修理が完了して、取付をし、お客様に引き渡した段階で
その既製品のステンドグラスパネルは、量産品としてではなく
当社で、組み直したステンドグラスとなる訳です。
通常の使用で、又壊れたしまうようでは、困る訳です。
作り手は、いつも そんな事を思いながら、新作であろうと修理であろうと
しっかりと、長い年月にも耐えられるように作る
そんな、ごく当たり前の事にも、けっこう 神経を使うものです。
いつまでも変わらずに存在している。
それが 強さなのかな。

その他のステンドグラスの修理事例は、コチラをご覧ください。

ステンドグラス工房(有)マリヨステンドグラス
(有)マリヨステンドグラス MARIYO Stained Glass Ltd.

  1. Nonnko

    こんばんは♪ お久しぶりです。
    先日は書き込みありがとうございました。
    やっと元気になりました(*^_^*)
    ステンドグラスの修理って大変ですね。
    大量生産で作られたものも 買った人にしてみれば早々は壊れては欲しくない・・・。
    修復する方が作るよりも手間が掛かるのではないでしょうか?
    真心をこめて修理されているのがとてもよく判ります(*^_^*)
    さて・・急なお知らせなのですが
    実は メインサイトのURLが明日から変更になります。
    8月から決まってたらしいんだけど 無料サーバーが閉鎖になるらしい。
    でもそんなお知らせメール来てた覚えが無い!(汗)
    迷惑メールに振り分けられちゃったのか それとも私が間違って捨てちゃったか?(汗)
    何にせよ 新しいURLはこちらになります。
    ブックマークしていたら 変更をよろしくですm(__)m
    新Nonnko’s Home*Page  http://nonnko.web.infoseek.co.jp/
    ポロンちゃんはお元気ですか?
    唄に合わせて吠えていたビデオが忘れられません(笑)

コメントを残す