桜のステンドグラス メンテナンス相談

posted in: 教会, | 0

詩(うた)歌いのステンドグラス作家 小林一夫のブログへようこそ

先日の話ですが 東京世田谷の祖師谷教会の牧師さんから
ステンドグラスのメンテナンスのご相談でお電話をいただきました。
私の工房で作って、施工したステンドグラスではないので
電話やメールだけでは、相談内容に的確なコメントが出来なかったため
お電話をいただいた その日の午後に、見に行ってきました。

祖師谷教会に桜のステンドグラスが設置されてるということは以前から知っており
機会があったら、一度行ってみたいと思っていた教会でした。
教会の礼拝堂の内部や、建物の外部を見て、
現状のステンドグラスを移設することなく、メンテナンスする方法など
アドバイスさせていただきました。

この教会は、明治・大正期の文豪、徳富蘆花に ゆかりがある教会で、
都立 蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)のほど近くにあります。
ステンドグラスは、美しい桜のデザインの絵付けが施されていました。

蘆花恒春園は、私のウォーキングコースで
明治から大正にかけて活躍した文豪、徳富蘆花と愛子夫人が
後半生を過ごした旧宅と庭や、夫妻の墓地を中心とした公園です。
小説「不如帰」で知られる小説家だそうですが
私は読んだことがありません。

ステンドグラス 桜

礼拝堂正面に設置された 桜の花のステンドグラス 次郎桜

蘆花恒春園1

豪徳冨蘆花が住んだ住居
右端にポロンがお座りして、こっちを見ていますよ。

東京散歩 蘆花恒春園の詳細はコチラをご覧ください。

(有)マリヨステンドグラス 東京都世田谷区
MARIYO Stained Glass Ltd.
ステンドグラス作家 小林一夫

コメントを残す